シーズー犬 シュンとのほのぼの日記 "shunroom"

3月11日にマグネチュード9.0という地震が東北を中心に起こりました。
この東北関東大震災により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
そして、被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。
一日でも早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

ここ埼玉県南部でさえ、震度5強という揺れでした。
今まで体験したことがない揺れ・・・
横揺れで長い時間揺れていました。
幼稚園のわんこ達もいましたので、みんなに必死でおやつをあげながら『大丈夫だよ、いい子だね』といいながら、どうなるんだろう?とかなり怖かったです。
今回の地震は予期できない大きな津波によって被害は戦後最大級と言われています。
テレビで見るだけの被災地の状況でさえ、信じられないくらいです。
津波によって福島の原発事故も重なり、計画停電が始まりました。
1日に3時間位の停電が1~2回あります。
2回めはだいたい夜にかかってくるので、ろうそくが必要!
でも、買いに行っても無いんです!
そんな時、Chiharuちゃんのご実家から届きました!
静岡でさえ、無くてかき集めてくださったものです。
『ありがとうございます!!!』

『なんだ~???』
DSC02861.jpg

アロマキャンドルもありました。
『こっちは香りもするじょー!』
DSC02851.jpg

そして、究極のキャンドル!
どなたの結婚式の記念キャンドルなんでしょう。
『おっきいじょー!』
DSC02853.jpg

シュンちゃん、何か一言どうぞ・・・
いやいやマイクじゃないんですよ。
DSC02863.jpg

『まぶちいーじょー!』
DSC02873.jpg

改めて電気の大切さを思い知らされました。
うちはIHなので、停電時間はお湯も沸かせないんです。
電話も使えません。
テレビもパソコンもなし、真っ暗ななかでラジオを聴きながら時間が過ぎるのを待つだけ・・・
冷凍庫にはペットボトルを凍らせたものを入れてなるべく解けないようにしています。
『おいらの肉が入っているからじょー・・・』
それでも、被災地のことを思えば幸せなもんです。

今でも余震は続いています。
地震速報が時々テレビに流れます。
すぐに揺れだすので、これが流れるとシュンを抱っこして『どの位揺れるんだろう?』と恐怖です。
地震以来、スーパーの色々な棚はからっぽ!
花粉症でテッシュが離せないママ!
今日、やっと買えました(^^)
ガソリンスタンドは何キロもの列ができています、何時間待ち・・・???
少しずつ落ち着いてきている感じはありますが、まずは災害地のことを考えようよ!

今、私たちに出来ることをしていこうね、シュン!
『おいら達の仲間もたくさんいるはずだじょ・・・どうしてるかだじょー』
そうだね・・・小さいことでも、出来ることをしていこうね!
災害地で頑張っている人達をテレビで見ると『すごいな~』と頭が下がります。
スポンサーサイト

うちも震度5強でした(+o+)
すごい揺れでしたよね。
余震もおさまらないし。。。恐いです。
私は、今回の停電で初アロマキャンドルでしたよ(笑)初が停電って。。。
私たちにできること、小さいことでもみんなでやったら、大きな力になりますよね!

2011.03.22 20:33 URL | モナまま #- [ 編集 ]

>モナままさ~ん
ご家族もモナちゃんも無事でよかったです!
モナちゃんのおうち、震源地に近いな・・・どうしたかなと心配していました。
初アロマキャンドルが停電だったんですね(^^)
まだまだ余震が続いていますね。今日も何回も揺れていました。。。
気をつけてくださいね♪

2011.03.22 21:24 URL | シュンママ #- [ 編集 ]

IHだと停電時は何もできないですよね。(汗)
ガソリン、まだ手に入れるのが大変ですか?関東ではそろそろ安定供給が始まるとニュースにありましたが、まだまだなんでしょうか?
食べ物が大丈夫ですか?
何か必要なものがあったらこちらか送りますよ。遠慮なく言ってください。
ガソリンは送れませんけど。。。

2011.03.23 15:25 URL | みっちー #9ddgPdqs [ 編集 ]

>みっちーさん
ガソリン、都内はもう普通に近いらしいです。この辺は車がないと生活が不便なので殺到しちゃうんでしょうね。
ガソリンは幼稚園の送迎用に絶対必要なので自分たちのことは自転車で頑張ってます。
買い物はだいぶ落ち着いてきました。
ありがとうございます!!!

2011.03.23 16:54 URL | シュンママ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://shunroom.blog84.fc2.com/tb.php/325-4977bd6e