シーズー犬 シュンとのほのぼの日記 "shunroom"

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
梅雨明けしました!
1日めは動物病院でパピーパーティーのお仕事が入っていましたが・・・3連休でした!
そして、その夜に事件が起こりました!
スイッチが入って浮かれて走っていたシュン・・・
柱に目をぶつけちゃったんです(汗)
角膜の真ん中がしわしわってなっているような剥がれてしまっているような・・・
目は開けていられません。
『どうしよー!』そく中島先生に電話!
本当にラッキーなことに翌日、近くの動物病院に来るということで会うお約束をしていたんです。

当日、中島先生の到着が遅れるということで病院の院長先生に先に目を診てもらいました。
真ん中が、やっぱり平らなところにぶつかった!という感じで角膜が炎症を起こしていました。
傷はそんなに深くはないそうですが、1週間2種類の目薬で様子をみることになしました。
シーズーの目は外からみて大丈夫そうでも内側に出血している場合もあるそうなんですよ。

中島先生には、靴下生活が続いている足を診てもらうことになっていました。
出ました!またもや進行性のもの!外耳炎・アトピーに続き・・・です。
手術の方法もあるけど、シュンの年齢から全身麻酔は避けたいなということで
まずは1週間の消毒治療からです。
様子をみて、ステロイドを短期間使うか・・・になりました。
『おいらよ・・・左目がちょっと変なんだけどよ・・・なんでだかは覚えてないじょ!』
DSC04546.jpg

目薬、しみるみたいで、痛そうです。
頑張ろうね、シュン!
DSC04542.jpg

でも、さすがシュン!
目薬のあと、ご褒美をもらう時にはこんなにパッチリおめめです(笑)
DSC04550.jpg

さてさて・・・
1日に3回の目薬と、保存料なしの目薬は何回でも!
足は消毒をして、冷風で乾かします。
ちょっとお尻に出来たしこりも心配なのですが、1ヶ月大きさを計る。
たーいへん!ちょっとした介護が始まった感じです(爆)
DSC04555.jpg

そして、中島先生のレントゲンよりすごい触診!
シュンの股関節がずれているというより、かろうじてひっかかてる程度のものと判明(滝汗)
『5秒もあれば外せる』って言われちゃいました。
たぶん、動物病院でレントゲンを撮ったら、その時に外れてしまう可能性大だそうです。
その後足の影響から前足も軽い関節炎とか・・・
走らせるのは止めさせたほうが?
高い所に登ったり、降りたりは?
特に規制はされませんでした。色々止めさせてしまうと筋肉が弱ってしまうからだそうです。
体重をキープすることだけ言われてきました。
今回5キロジャストになっていました。これをキープだじょーシュン!!!
10歳という年齢を感じちゃいました。。。
気をつけていかなくちゃ。
でも、何かあったら日本いちの先生が手術してくれるから安心だよシュン!
『おいらの全身かゆかゆも治してくれた先生、やさしくて大好きだじょー!』
スポンサーサイト

きゃーー!!!それは大変でしたね。
でも中島先生がそばにいてくれて良かったですよね。
うちのデメタンも目をぶつけたこと何度もあります。(汗)
アトピーのかゆかゆで畳に目をこすりつけて怪我しちゃったり。痛ーーい!
シュンちゃんもう10歳なんですね。まだまだ若いですけど、シニア世代突入ですから気をつけないとダメなんですね~。
お大事にしてください。
シュンママも介護がんばって~。

2010.07.19 22:50 URL | みっちー #9ddgPdqs [ 編集 ]

>みっちーさん
ありがとうございます。
介護、頑張ってます(^^)
走り出すと周りをまったく見てないんです。
先生にも『どうしてそんなことに?』って言われちゃったんですけどね(^^;
デメタンちゃんも何回もあるんですね(痛)
びっくりしちゃいますよね。
目を見るのも怖かったです・・・
もう完全にシニアですよね(汗)
ママといい勝負ですよ(笑)

2010.07.19 23:32 URL | シュンママ。 #- [ 編集 ]

はなちんは左目が網膜剥離なだけに、日記を読みながらドキドキしちゃいました(-_-;)
お大事に。

シュンちゃんって5キロしかないんですね。
はなちんも小ぶりですが、5.2キロあります。
(見た目の割に体重有るんだねーとよく言われます)
男の子しーずーで5キロはスリムですね。

2010.07.20 09:27 URL | ゆみ #- [ 編集 ]

>ゆみさん
はなちんのおめめも心配ですよね。
シーズーは先天的に目の病気を持っている子も多いし、目を痛める子もとても多いので怖いですよね。
はなちん、意外に体重があるんですね。
詰まっている感じなのかな(^^)
シュンは5キロですけど、抱っこをしたときに全体重をかけてくる子なので、重いな~シャキっとして!って思っちゃいます(笑)

2010.07.20 20:28 URL | シュンママ。 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://shunroom.blog84.fc2.com/tb.php/279-078c2ea6

