シーズー犬 シュンとのほのぼの日記 "shunroom"

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
最近目ヤニが多くなってきていたシュン!
少し前から『ドライアイかもね~!』と先生に言われていたのですが、充血もひどくなってきたので1週間前に検査となりました。
ドライアイだと細菌の感染がひどくなるので、角膜にちょっとした傷があっても治りが悪くて、自分で治そうとする力で逆に充血することが多くなるそうです。
ってことで、涙の量を調べるシルマーティア試験

専用の細い濾紙の先を折り曲げて瞼に挟んで
ドライアイ1

そのまま目を閉じさせて待つこと1分間!
ドライアイ2

動画で見るとこんな感じ!
後ろの席で心配そうではなく、不安そうなはちべえが笑えます。
『シュン兄~なにされてんだー!?』


『びっくりしたじょー!!!』
ドライアイ3

こんな風に涙が浸みていく量を計ります。
ドライアイ4

シュンは、右目が4 / 左目が8
5㎜以下ならドライアイ
6~14㎜はグレーゾーンということなので『あれ~やっぱり!』
新たな病気が決まりました\(◎o◎)/!
処方されたお薬!
DSC06128_20141019230251d77.jpg

1日2回の点眼で1週間後に再検査。
『また病院に来るのも大変でしょう!』と
シルマーティア試験紙をもらってきました。
DSC06125.jpg

先生も『これを処方したことはないけどシュンちゃんなら出来るでしょう』と。
そして、1週間後の今日Chiharuちゃんに協力してもらいやってみました!
おーーーーこんなに違う!
DSC09159_20141026214223003.jpg

両眼ともほぼ基準値!
結果を電話で報告。
先生も『薬効いたねー!』
薬が一日1回になりました。そしてまた1週間後に同じ検査をします。
少しずつ薬を減らして、シュンのドライアイをコントロールする薬の頻度を調べていくことになりました。

もし、今日の結果が悪かったら、涙腺が潰れている可能性もあって、そしたら涙に近い目薬を頻繁に点すようになると聞いていたので、ひとまず安心(*^^)v
目ヤニも減っておじちゃんは今日も元気にごはん待ち(笑)

スポンサーサイト
いきなりの『赤福』
朝いちばんで伊勢神宮をお参りしたあとに『もう開いてる!』とびっくりでしたが、せっかくなので2個入りを(^^)
久々に赤福をいただきました~美味しかった!
DSC_0212.jpg

車で少しおやすみをしたあとにおはらい町・おかげ横丁で朝ごはん!
『おはらい町はこんな街並みだじょー!』
DSC08615.jpg

『お肉の匂いがするじょー!』
DSC08602.jpg

松阪牛の串とメンチ棒(^0^)
真剣すぎて舌も引っ込んでます(笑)
DSC08633.jpg DSC08591.jpg

おはらい町のなかほどにあるおかげ横丁の入口
『おかげ横丁、ここからだじょー!』
DSC_0216.jpg

「お伊勢さんのおかげ」という感謝の気持ちからできたそうです。
『伊勢のひとは昔から旅人にやさしかったんだじょ!』
DSC08661.jpg

ここで伊勢醤油を買いました。
お醤油やさんにあった伊勢醤油ソフトクリームはお醤油味というよりもキャラメルソフト和テイスト!といった感じでさっぱり美味しかったです!
DSC08665.jpg

五十鈴川沿いをお散歩!
『暑くなってきたじょー!』
尻尾さがってますから(笑)
DSC08684.jpg

せっかく伊勢まで来たので『海を見なくちゃ!』と車で移動。
『うしろにあるのは夫婦岩っていうんだじょー!』 with hachibee
DSC08757.jpg

きた・きた・きた・きたー海!!!
『ガオー!』
DSC08783.jpg

自動シャッターで撮った写真、シャッターが切れる瞬間に人が通ることを繰り返し4回めでやっと撮れました(笑)
今年も夏の終わりに海が見れて幸せ(^^)
DSC08806.jpg

伊勢に戻って、最後はやっぱり伊勢うどん!でしょう。
不思議!不思議!太いのにふんわり、もっちり、やわらか!
伊勢醤油がたっぷりかかったやさしいお味。
『目指せ全国展開!』なんて本もありましたが、私は好きなおうどんでした。
そして、セットで頼んだてこね寿司がまた何とも言えない食感で美味しかったですよ(^0^)
小皿にあるのはサメです!
DSC_0218.jpg

そして14:30
『おうちへ向かってGo』

行きに大変な思いをした名古屋港付近!
帰りは助手席から迫りくる橋をパチリ!
DSC08817.jpg

パチリ!
DSC08825.jpg

浜松手前付近で夕暮れとなりました。
DSC08838.jpg

お土産は御在所SAで買ったういろう。
おはぎういろうはお米の食感がかなりあって『これ、ういろうじゃないな』と思いましたがかなり美味しかったです(^^)
DSC_0169.jpg

帰宅時間は22:30
帰りの車中、約8時間をシュンはずーと寝ていました(笑)
2日も連れまわして、しばらくは疲れているかな~と思ったシュンですが、意外に元気で
『おじちゃん、元気だね!』と言われています(笑)

秋分の日を絡めてやっと作れた4日間のちょっと遅い夏休み。
当初ずーと雨の予報でしたが4日とも晴れて、
2日間は伊勢で過ごせて
かなりリフレッシュできたお休みでした。
また1年、頑張るそー!
『がんばるじょー!』


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。