シーズー犬 シュンとのほのぼの日記 "shunroom"

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
いよいよ手術の日がやってきました。
20時けやき動物病院着!
院長先生と改めて切り取る部分の確認とあわせてバリカンかけをしました。
21時~点滴開始
不安だよね~シュン。大丈夫だよ!
0727 21.19

点滴をしながら心臓のエコーを撮りました。
シュンはまだ薬を飲むほどではないのですが、心臓の弁が振り子のように振れ過ぎて止まっていることがないんです。
でも、この位なら全身麻酔も大丈夫!と説明してもらいました。
0727 21.17

21時半 中島先生到着
切り取り方など説明してもらいました。
鼻の上にも小さいのが2ヶ所あって、そこは出来れば傷にしたくないな~の私の気持ちを院長先生が伝えてくれました。でも、今なら取るのも簡単!
これが大きくなって弾けてからだと、顔が変わる位の大変なオペになるから取っちゃおう!と説明を受けて納得!
シュンはオペ室に移動となります。
『頑張ってくるんだよ・・・』
不安そうな顔・・・
0727 21.21

22時手術開始
日付が変わって1時過ぎ手術終了
『いやー縫った!縫った!』と中島先生が出てきました(^^)
『まだボーとしているけど会っていいよ』と言ってもらえたのでオペ室へ
まだ麻酔が完全に覚めていないのと、チューブを抜いたばかりで舌も横から出てよだれが出っ放し状態でした。
体温が下がっていることもあって、ブルブル震えていたのをドライヤーで温めてもらっていました。
ちょっと見ているのが辛かったけど『シュンよく頑張ったね!』って言いながら写真を撮っている私はどうなの?(汗)
0728 01.14

切り取ったものは全部で11ヶ所。
大きなものは2~3㎝あって、それは病理検査に出すのにホルマリンに漬けてありました。
写真を撮っていたので、それを取りにいきそうになった先生がいて『いいです!いいです!』(滝汗)
小さいものはトレーに入っていました。
一つ一つは小さいけど数があったので、まわりを見てもどれだけ大変だったのがわかります・・・
0728 01.12

院長先生から『シュンの様子からお迎えは夕方にして点滴を続けましょう』ということで、帰宅しました。
朝、病院から電話!
何かあったのかなとドキドキしながら出ると『シュンちゃん元気なので、いつでも迎えにきていいですよ!』
すぐに行きました(^^)
とっても綺麗に縫ってありました。
心配した鼻のうえも、気にならないくらいです。
中島先生は一番細い糸を使うそうで、とても丁寧に縫っていましたよって聞きました。
痛がっている様子もなく、普通に歩いていてびっくり!
院長先生はじめ、手術に関わってくださった他の先生、看護師さん・・・
みなさん、ほとんど寝ていない様子でした。
シュンはどれだけ幸せ者か・・・感謝の気持ちでいっぱいです。

念のため、首の傷だけは後ろ足で掻いてしまわないように巻いてもらいました。
消毒で黄色になった毛もだんだん薄くなってくるでしょう。
エリザベスカラーは借りてきましたが、しなくて大丈夫そうです。
しばらくは本調子ではなく眠っていましたが、夕方にはテラスに出たり普通にしています。
DSC03498.jpg

1週間後に抜糸!
これまた数が多いので大変そうです。
皮膚のバリアが弱い子なので、傷口の化膿もですが感染症など考えてお部屋の温度を低めにすること以外は普通にしていていいそうです。
病理検査の結果がまだありますが、筋肉までいっているものもなかったようなので、一安心です!!!
たくさんの人に、とてもよくしてもらいました。
幼稚園のママ達にも温かい言葉をたくさんもらいました。
この場をかりて『ありがとうございます』

Chiharuちゃん、病院に付いてきてくれてありがとう!
はちべえ、長いお留守番になってごめんね(^^;

これから食事を考えなくてはなりません。
糖分と炭水化物は癌にエサをあげるようなものと言われていますし、オメガ3を採るのに魚系にしようかな・・・と色々調べないとです。
冷凍室にたくさんある馬肉どうしよー(笑)
明日はシュンのオペです。。。
しばらくケアも大変なので、おもいっきり短くしちゃいました!
『どうだじょー!』
DSC03344.jpg

たぶん、もっとバリカンで短くされる個所がたくさんあるのですが、そこは先生にお任せして・・・
これでもかなり切ったので、トリマーさんも『ドキドキしちゃう!』と言ってましたが、私も迎えにいくときドキドキ・・・
でも、いいじゃーん!可愛いよ~シュン!←親ばかっす!
鳥のような足先が丸見えは避けたかったので、少しだけ残しちゃいました。
点滴を打つ場所を考えてカットしますねって言ってもらえてこんな感じです(^^)
あとは手術が終わったときにどうなっているかな~(^^;
「落ち武者のようになるかも」って言われてるんですよ~~~
たぶん、お耳はバリカンになるかもね。
でも、伸びるからいいね!
DSC03337.jpg

12年間短くしたことがなかった尻尾もカットしたので、取っておいてもらいました。
DSC03332.jpg

短くしたら、ちっちゃい顔になりました。
身体もやせているのが、ちょっと気になります。
股関節のために太らないようにしてたんですが、最近体重が急に減ったかも???
とうとうやってきた明日!
ドキドキだな・・・(汗)
シュンの手術の件、皆さんからたくさんの応援を頂いてありがとうございます!
『おいら、頑張るじょー!』

術後はしばらく、みんなと遊べないので最近シュンおやじも楽しく頑張ってます!
『テッテケ!テッテケ!』
DSC00436.jpg

『やるかー!』
DSC01652_20120724225447.jpg

『暑いのか~?』
DSC01903.jpg

『おいらの頭になにかついてるか・・・?』
DSC03214.jpg

シュン、どこ見てるのかな~その首おかしいよね???
DSC09463_20120724225459.jpg

『まじめに頑張るときもあるじょー!』
DSC01069.jpg

シュンの手術の件、fecebookにたくさんのコメントをありがとうございました。
ダブってしまいますが、ブログにも残しておくことにしました。
『みなさん、温かいコメントありがとうごじゃいました!』
DSC09534.jpg


シュンはもともと? 歳を重ねてから?
おやじイボが出来やすく『またここにも?』といった感じだったのですが、突然形が変わってきた箇所があり2週間前に病院に行き、耳の裏側(人間でいうと耳たぶのようなところ)と首にあるものを細胞診検査をしました。
結果『皮脂腺上皮腫』ということで急遽手術ということになりました。
特徴としては
老犬に多い!
頭部に発症が多い!
進行が早い!
切除することで再発は少ない!(でも、違う場所に新たに出来ることはあるでしょうね)
07153.jpg

手術の日程が7月27日に決まり、週末にレントゲンを撮りました。
肺ややリンパに転移はなく安心。
07152.jpg

シュンは心音に雑音があるので全身麻酔をかけることが心配でしたが、これなら大丈夫ということで、よかったです。
2012-07-15 11.12.06


検査結果を電話で聞いたときには、ショックでした。
年齢的にもいつ、何があっても!と覚悟はしていたものの凹んじゃいましたね~。
さすがにその夜は眠れなかったシュンママです。
針刺し検査の時に首は静かにしていられたのですが、耳の方は痛かったようです。
結構、痛みには強いシュンなので、動きを止めていた私の目を見ながら『クーン!』と言われたら涙が出そうでした。
なので、週末病院に行ったときは震えたりするかな?と思ったら意外に平然としていました(笑)
他にも怪しいイボがあるのですが、針刺し検査をしないで手術のときに取ってしまうことにしました。
07151.jpg


オペはけやきの元田先生が中島先生に連絡をしてくださって、超多忙中のなか、27日の夜にしていただけることになりました。
細胞診の検査も中島先生のお知り合いで細胞診では名医という平田先生がセミナーなど忙しいなか、1週間で結果をFAXで送ってきてくださいました。
日本中を難しい手術に駆け巡っている中島先生と出会って7年位になるのかな~何かとお世話になり、埼玉に引っ越してきてから中島先生を通して元田先生にもすっかりお世話になりシュンは幸せものです。
だから、大丈夫!
頑張ろうね!!!

昨夜、最後の検査で血液検査に行ってきました。
全て基準値内でした。これで何かあったらオペが延びてしまうのでよかったです。
次に病院に行くのはオペ当日になりました。
かなり、バリカンで毛を切ってしまうようです。
消毒液で染まってしまうし、しばらくケアもたいへんなので前日、シュンのトリマーさんにお願いしてかなり短くカットをしてしまうことにしました。
その日はお店がお休みなのに快く引き受けてくださったトリマーさん、感謝の気持ちでいっぱいです。
毛は生えてくるし、伸びるからいいんです。
オペも心配していません。
でも、どうしても『可哀想』という気持ちはぬぐいきれなくて・・・
『大丈夫』と気を張っていても、何気ないときに涙が出そうになってしまいます。
シュンも頑張るから、頑張らないと!

ここから先は気の弱い人はみないでくださいね・・・
切除する部分の一部です(首と耳)。
こんな感じのものがいくつもあるんです。
場所によっては、どこまで取るのかな・・・(汗)
2012-07-17 07.54.46 2012-07-17 08.00.43
Curry&diner House1107へ行きました。
幼稚園4週年とはちべえの誕生日祝いを兼ねて・・・ということにしておきます(^^;

『おいらの指定席だじょー!』
DSC09086.jpg

まずは飲み物!は決まっているので(笑)
おとうし、なんだかお洒落!
しゃぶしゃぶサラダ、さっぱりだけどお肉もあってGood!
アボカドとまぐろの・・・韓国風、大好きな韓国海苔に巻いてあ~おいしい!以前はなかったメニューに感激!
カルボナーラ風リゾット、ちょっとしょっぱいかな?と思ったら、卵がマイルドにしてくれました(^^)
DSC09077.jpg DSC09081.jpg

DSC09083.jpg リゾット

『なんか足りないじょー!』
あースパイシーチキン(手羽先)とカマンベールフライ(?)、写真忘れました!
このお店に来るとついつい、食べることに夢中になって忘れちゃいます。
『鶏さんは美味しいじょ!』
ところで、はちべえは!
店内が暗いのではちべえを撮っていた動画を撮っておきました(笑)
DSC09088.jpg

最後は、やっぱりこれでしょう!!!
おとなの贅沢パフェ!
おとなの!と付いていたかは???ですが、本当に大人向きって感じで美味しいんです。ワッフルも焼き立てでパリッ!
ミニ紅茶を2つ付けてくださって、いつもマスターありがとうございます。
パフェ

あ~また食べ過ぎちゃいました(^^;
彩の森公園で開催中『全国大陶器市』へ行ってきました。
ご近所だけど、屋台を見るのにシュンはカートで(^^;
DSC09735.jpg

『お茶わんがいっぱい並んでるじょー!』
DSC09737.jpg

これのわんこバージョンがあればな~!
『どれどれ?なんだ~からっぽだじょー!』
なかみが大事だもんね!
DSC09805.jpg

屋台(?)はこんな風にずらーと並んでいます。
シュンの目の先には・・・・
DSC09754.jpg

焼いもを作りながら直火皿を販売していました。
『いい匂いだじょー!』
DSC09756.jpg

『たぬきさんもたくさんいるじょー!』
夜になると、みんなで宴会してるんだってよ(笑)
DSC09741.jpg

せっかくなので公園の奥までお散歩しました。
ちょうど噴水がピュー!
『きれいだじょー!』
DSC09764.jpg

朝まで雨が降っていたので、芝生も少し濡れていましたが、ロングリードで遊びました!
DSC09783.jpg

『暑いじょー!』
DSC09785.jpg

では、涼しいところをお散歩・・・
そういえば、シュンと紫陽花の写真を撮っていなかった!
まだ咲いているかな~ドキドキしながら行ってみると、まだありました(^^)
もう少し前なら、もっと綺麗だったんですけどね。
DSC09794_20120708155205.jpg

今年の梅雨はあまり雨が降っていません。
九州地区はたいへんはことになっていますが、この辺りはそろそろ梅雨明けの噂も・・・
『おいらは雷さんだけは来ないことを祈っているじょー!』
7月7日は七夕でーす!
そして、はちべえの誕生日!
はちべえブログも見てください。
シュンのおかしくなった顔が見れます。でも超~可愛いですよ(笑)

『はち、2歳の誕生日おめでとうだじょー!』
『あれ?おいらのは苺さんがのってないじょ???』
いいの、今日の主役ははちべえだから!
2012-07-07 18.41.11

『オレンジさんとキーウィさんも、おいらは大好きだからOKだじょー!』
DSC09715.jpg

はい、どうじょ!
『いっただきますだじょー!』
DSC09720.jpg

ケーキは、シュンの誕生日にも購入しているイタリアンレストラン『Ristorante dolciore finocchio』がわんこ用に作っているものなので、私達も美味しく頂きました(^^)
ひょー!約1ヶ月ぶりの更新です(^^;

7月4日、幼稚園の4周年記念でした。
早かったな~!
まだ4年か?
色々な思いがあります。でも、この4年間色々な方にお世話になりました。
たくさんのわんちゃん、飼い主さんとの出会いがありました。
皆さんの支えがあっての4年です!
IMG_7063[1]

幼稚園園児のぴぃちゃんにお花を頂きました。
ママから「ぴぃちゃんからです!」とのことでメッセージも
【シュン兄♡はちべえ・・・】可愛い・・・!
『ありがとうだじょー!ぴぃちゃん!』
DSC08753_20120708151130.jpg

シュンがお世話になっているジョンソンタウンの青山ケンネルさんさんからもお花をいただきました。
『いつもありがとうございますだじょー!』
DSC09710.jpg

『なんだか薔薇さんがキラキラしてるじょー!』
そうそう、初めてみました!
DSC09690.jpg

『パイナップルも付いてるじょー!』
でも、たぶん!?これは食べられないと思うよ・・・
『ガクッ!』
DSC09683.jpg

幼稚園のブログ、fecebookにもたくさんコメントをいただいて、嬉しかったね~シュン!
『4年前、おいらはまだ8歳だったからよー今より起きていることも多かったじょ!』
そうだね~(笑)
