シーズー犬 シュンとのほのぼの日記 "shunroom"

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
前回のブログでたくさんの方からfecebookにコメントをいただきました。
ありがとうございます。
シュンも私も幸せ者だな~ってつくづく思いました。
shunroomを続けてきてよかったです!

シュンがお空に旅立ってから色々な不思議がありました。
病院から戻って2日間
病院でいただいてきた箱に入れることもなく
普通にいつもの場所に寝かしてありました。
受け入れることが出来なかったんです(^^;
お花を買いにいくこともできなくて、やっと動いたのが2日め。
20170105_164134.jpg

そして、シュンは自宅に来てくれる火葬車をお願いしました。
引き取りや預けての火葬をお願いすると違う骨を持ってくるような悪徳業者もあるそうで、
『絶対に家から離れないで!』という思いからです(^^)
火葬車に抱っこで入れてくれたおじちゃんが
『あれ?やわらかいですね~普通は硬直しているんですよ』って驚いていました。
そう、今にも起きて歩き出しそうなシュンだったんです。
そして思い出しました。
私がシュンを初めて抱っこをしたとき、全体重をかけてくる柔らかさにびっくりしたんだった!
そんなの普通のことのように時が過ぎていたけど、最後まで変わらなかったね。
DSC00014.jpg

そんなとき、空を見上げて
『シュンが走っていくみたいだね』と言いながら撮った雲の写真。
すると、左下に緑の光が入っていたんです。
これってなんだろう???
DSC00018.jpg

そして火葬後
『こんなに骨が多くて、綺麗な骨の子は珍しい』って言ってもらいました。
薬をたくさん使っていたり、内臓の病気だったりすると骨まで緑色になっている子がとても多いそうです。
『出来るだけ自然で』という私の気持ちを理解してくれた先生に感謝です。
でも、シュンは最後は脳梗塞だったので頭蓋骨のなかは出血で真っ黒でした。
『こんなことが頭のなかで起きていたなんて辛かったんだろうな~本当に頑張ったね』
頑張ったシュンに皆さんからたくさんのお花、大好きだったお肉までいただいた初七日でした。
20170111_161455.jpg

シュンの身体は無くなってしまいましたが、
突然足元に気配を感じたり、私の身体を擦っていく感じがあったり、
あっ今日はそこに居るんだ~があったり、
私のまわりをチョロチョロしてくれています。
きっと、まだ私のことが心配で離れられないでいるのかもね~ありがとうシュン!

四十九日が火曜日なので、
週末にお花を買ったり、
大好きだったレバーケーキを焼いたりと
バタバタしていたのですが
突然、床の上に落ちていたものがありました。
2011年に受けたアニマルコミュニケーションの受講記録カードです。
IMG_20170220_212328.jpg

どこに仕舞ってあったのかも覚えていないもの。
きっとシュンが私に伝えたいことがあるのかもしれない・・・
3ヶ月を過ぎないと魂を呼んで来れないので、まだ先になるけど
その頃に講師だったマッコールさんが来日するような気がしてきました。
まだshunroomは続きそうです(#^^#)



1月4日(水)15:00過ぎ
シュンがお☆様になりました。

こまかい事は、気持ちが落ち着いたら記録のためにもまたアップをしようと思っていますが、天国への階段を一生懸命に登っているシュンにお手紙を書こうと思います。

∞ シュンへ手紙 ∞

シュン、16年10ヶ月間たくさんの愛をありがとう!
楽しいときも嬉しいときも悲しいときも淋しいときも・・・・
いつも手を伸ばせば一緒にいてくれたシュンだったね。

出会いは16年前、今思えばとんでもないペットショップさんの外に歩道にはみ出したゲージのなかにいたシュン!
3頭のシーズーがそれぞれのゲージにいて、一番月齢が高くなっていたシュン。
おまけにデべそで顔半分が真っ黒でちょっとマズルがあって『この子大丈夫?』って立ち止まるとなんと愛想のいい子だったよ。
1週間ほど経って、またお店の前を通ると『待ってたよ』と声をかけてくれたシュン。
『しようがないな~!』
連れて帰っちゃたよ(^^;
帰り道、トイレトレーやペットシーツなど必要なものを買って帰ったね。
たぶんトイレシーツでおしっこなんてしたこともなかったはずなのに一度もおしっこを失敗することがなかったね。
なんだこの子は?って思ったよ。

それから8年間は、シュンとのマンション生活だったね。
とにかく人が好き!
ピンポン♪は人が来る大好きな音!
マンションなので消防点検などで人がドタバタやって来ても嬉しく仕方がないシュンだったね。
お散歩でも子供達とよく遊び、誰が声をかけてくれても安心していられたママだったよ。
お留守番も頑張ってくれたね。

そして、残りの8年間はここで24時間一緒に暮らせたね。
おうちが犬の幼稚園になること、目の前で私が他のわんこと過ごすこと、心配したけどすんなり受け入れてくれてありがとう。
そして朝夕来てくれるみんなのママ達が大好きだったね。

マンションに居たときは、知らないわんこのニオイを持って帰ると仮病を使ってビっこを引いていたシュン。
シュンはあまりべったりする子ではなかったけど、いつも私を見ていてくれたことが多かったんだよね。
今、このタイミングで???ということがたくさんあったもんね。
最後の最後まで・・・・

年末年始、お泊りわんこがいる間は寝てばかりだったけど、いつもになくプレイルームの真ん中で私の横で寝ていることが多かったよね。
そして、みんながおうちに帰った1月3日の夜から発作が始まった。
どこか痛いの?
頭をあげると発作が始まるので首が痛いの?
その夜はプレイルームに布団を運んで一緒に寝たけど、それが最後になるなんて思ってもいなかったよ。

かかりつけの病院は年末年始の休診中、先生にメールをして急きょ診てもらえることになり病院に向かう車のなかでも何回か発作があり、chiharuちゃんが運転をしてくれていたので、後部席で発作が起きた時は身体の動きをとめてあげていたけど、しばらくは静かに寝ていることを繰り返していたので、そのまま天国に行っていたなんて思ってもいなかった。
最後の最後、抱っこをしていてあげられなかったことが今一番の後悔になっちゃったじゃん。

あと15分早く病院に着いていたら、先生は処置をしてくれていたと思う。
でも、シュンはそれを望まなかったんだよね。
そして、ずーとお世話になった先生に最後ちゃんとお礼を言いに病院まで行ったんだよね。
前夜までごはんを食べて、病院に行く少し前に普通のうんちもして、誰がこんなことになるなんて思ったかな?
先生から『たぶん脳梗塞』という判断をしてもらいました。
首が痛かったと思っていたのは頭の中で大変なことが起きていたんだね・・・
最後の最後まで本当に頑張ったよ。
今までも何回も色々なことを乗り切ってきて、最後までみんなに気をつかって。
シュンと過ごした16年を誇りに思うよ。
本当にたくさんの愛をありがとう!

病院から戻って、二夜を一緒に過ごして6日金曜日、シュンちゃんはお骨になりました。
こんなに可愛い、ステキなお花に囲まれてよかったね!
幸せだね!
20170107_205312.jpg

シュンがいたから出会えた方もたくさんいたね。
皆さんに本当に可愛がってもらったね。
たくさんの思い出をありがとう!

これから、ちょっとしたときに『あ~シュンはもう居ないんだな』ってたくさんの淋しさがあると思う。
でも、それはシュンを忘れたくないから淋しさがいつか楽しさになるようにママも頑張るからさ!
時々会いに来てよ!

今頃、色々なモノを蹴散らかしながら天国への階段を登っている姿が見えるようだな~!
また、いつか会える日まで『じゃあね!』


いつまでも泣いていられないので、こんなことをしながら遊んでみました。
『シュン兄~そのビスッケット、おれにもくれよ~!』
byはちべえ
20170108_174317.jpg


12月になりました!
クリスマスの飾りつけをしている最中です!

最近、ほとんど見えていないシュン!
ずーと生活してきた場所なので、何も困ることなく普通に過ごしていますが、
いつもの場所に何かがあると
『どうなってるんだじょ~???』
DSC00635.jpg

『おっと~なんかあったじょ~!』
DSC00637.jpg

『えい!』
DSC00645.jpg

『ぶつぶつぶつ・・・・』(笑)
DSC00652.jpg

ここでも、しばらくこのまま・・・(^^;
DSC00654.jpg

『なんだか、たくさんモノがあるみたいだな~!』
ぼ~~~(^-^)
DSC00609.jpg

それでも光るものはわかるので、ツリーに光がつくとツリーのまわりを何周もしていました。

こんな様子も楽しく見れるようになりました!(^^)!


シュンの腎臓が壊れてから1ヶ月半になります。
経過を記録しておこうと思いながら、だらだらしちゃいました。
ってことは、なんとなくいい方向に向かっています(^^)

前回(10/9)の検査結果から毎日の皮下点滴の量を180cc→120ccに減らして
10月16日血液検査をしました。
少しずつ基準値に近くなってきていました。
DSC00667.jpg

この日は尿検査も検査センターで詳しくみてもらうためにおしっこ持参!
DSC00422_20161113163613067.jpg

後日結果が戻ってきて異常なしでした。
DSC00670.jpg

ってことで、皮下点滴を週2にして様子をみることになりました。
DSC00668.jpg

そして、約2週間後の血液検査もほぼ平常だね~先生もびっくり!
『シュンちゃん、もちこたえたね~!』って言ってもらいました。
お風呂も入ってOKになりました。
もっちー先生のおかげです。
たぶん、この辺りの病院に行っていたらダメだったかもなので感謝です!(^^)!

やっと手つきもよくなってきた皮下点滴を残り2回分をしたあとに2週間なにもしないで次回の検査になります。
DSC00678.jpg

前足はふらふらでトイレシートの上に行っては転んでいるので、ボコボコしている低反発マットを敷いて
DSC01091.jpg

その上にペットシートを置くと、なんと🌸まるです。
DSC01097.jpg

何年か前にニトリで買ったこのマット、もう一枚と思って行ってみたら売っていませんでした(^^;

そして、アンチノールを与えだして1週間くらいするとめきめきしっかり踏みしめて歩けるようになってきました。
迷惑そうですが、こんなものを被っても歩いています(笑)
DSC00732.jpg

ってことで、今年も無事に
Happy Halloweenの写真が撮れました(#^^#)
DSC00001_20161113163611159.jpg

お腹が空くとずーと歩き続け、ごはんを食べると寝ている毎日が幸せです(^^)v



shunroom、久々の更新ですが、あまりいいお知らせではありません。
でも、記録として残すことにしました!

シュンは空腹時に吐くことがあるので、ごはんを3回に分けて朝夕夜に食べています。

9月28日、16時頃のごはんは普通にガツガツ食べていました。
その後21時を過ぎても寝ているので、いつもなら『ごはんの時間だろう?』と20時頃にはウロウロし始めるのでおかしいな~と思っていましたが、ごはんをあげても食べようとする気配もなく『え~どうした?』
少し前に喉に炎症があり、流動食も飲みこめなくなった時でも食べる気だけは満々だったので、『これは普通じゃない!』
翌日病院に行きました。
まずは血液検査!
BUN(尿素窒素)が基準値 9.2~29.2 が、なんと119.5
白血球も倍以上で、他にも異常値がちょこちょこあり、腎臓がかなりやられちゃったね・・・ってことになりました。
2週間効果が続く抗生剤を打って、
DSC02044.jpg

なんと。皮下点滴を毎日おうちですることになり、看護師さんにやり方を教えてもらいました。
20160929_230941.jpg

汗だくでがんばりました(^^;
シュンのお部屋も私のベット横に作り、様子を見ることになりました。
何も食べることも飲むこともなく、ただただ寝ていましたが、トイレだけは立ち上がって行こうとする姿がけな気で(>_<)
20161002_005556.jpg

1日180ccの点滴を3日間して、10月2日に再検査。
なんと、BUNが50.5まで下がりました。
DSC02035.jpg

この日は尿検査もしました。
検査センターに送る量を採れなかったので院内検査だけになりましたが、潜血反応が出ていたので膀胱炎も発症しているのかもしれませんねということでした。
DSC02038.jpg

でも、点滴は1日の量が120ccになりました。
シリンジ3本が2本になってだけで私も嬉しい(^^ゞ
シュンは心臓も悪いので、点滴の量が心臓に負担をかけないぎりぎりの量だったので減らすことが出来てよかったです。
そして、この日は1週間分の点滴とシリンジと針を持って帰りました。
1475374163287.jpg

そして、1週間後の今日10月9日
先生も『正直、ここまで下がるとは思ってもいなかったね』という数値まで下がりました!
BUNもCRPもリンも基準値になりました。
DSC00673.jpg

この1週間は鶏のスープやヤギミルクなどをやっと飲んでいる感じでしたが、飲み方も昨日くらいから勢いが出てきて、少しずつ食欲も出てきているようです。
腎臓の療法食を取り寄せたので、少しずつあげながら様子をみていこうと思います。
念のためリンを体外に出す飲み薬はもらいました。

昨日、今日は1階でも過ごしています(^^)v
DSC08669.jpg

『梨、美味しかったな~また食べられるようになるかじょ~!』(笑)
DSC01380_2016100917483353b.jpg


もう一つ心配なことがあります。
もともと後ろ足は股関節が相当ゆるく?
ひっかかっている状態?
既に外れているけど普通に歩けてる!
だったのですが、
前足が力が入らなくなってきて、立っていてもす~と開いていってしまいます。
前足ということは、もしかしたら脳が関係している可能性もあるということで、年齢的にも脳梗塞とか?
でも、それをMRIで調べるのも、調べて何かわかっても?
これ以上は負担をかけたくない私の思いも知って、先生はなるべく自然の方法を探して治療してくださっています。
アンチノールというサプリを紹介していただいたので、さっそく注文しました。
このサプリは神経系の子にすごく効果があったのを私も見てきているので、期待(^^)v

この10日ほど、手がかかることもそれほどなかったと思います。
でも、なんだか相当疲れちゃって、もっともっと大変なわんちゃん介護をしている方もいると思います。
なにもする気になれなくて、もしもの時、ペットロスになりそう・・・なんて思ったりもしましたが、
今日は少し元気になったので久々に内容はこんなですがフログを更新しました!
facebookでコメントをくださった方、メッセージやメールをくださった方、ありがとうございます。
感謝の気持ちでいっぱいです。

今、横で大声で寝言を言っているシュンがいます!(^^)!
し・あ・わ・せ (^-^)


